三室戸寺の紫陽花

先週、宇治の三室戸寺へアジサイを見に行ってきたーよ。


今なら、梅雨の滴で濡れたアジサイなんてのが見れると思う!
6月1日から7月13日までアジサイ園やってるよ。


「ようおまいり」って言われるとなんだかウレシイ。


三室戸寺の本堂。
御香の煙に包まれていました。
本堂前は蓮(ハス)づくし!


三室戸寺の本堂前の蓮はスパーク直前でした。
今頃は開花してると思う。
これから蓮祭りはじまるよ!8月上旬まで(※蓮祭りというか、蓮園です)。


三室戸寺庭園の看板
アジサイ10000株も!どうやって数えるのか気になる。
修行の一環で数えます(うそです)。
5月に来ればツツジ祭りが!


庭園の池の前には、ひっそりとアジサイが。
「1万株のハーレムは煩くてやってられんぜ!」と単独行動の狼派の方達。


庭園と山門の間あたりは、もっさもっさアジサイ祭り中です。


これは良い青系。この辺は土が酸っぱいの?



控えめな青も綺麗です。


純白のアジサイ


こちらは大人のピンク。
真ん中がほんのり白で上品な色づき。



額紫陽花(ガクアジサイ)。花が額縁風に中心を囲ってるタイプ。
実はこいつらバイなんだぜ?というか、雄しべと雌しべが備わっているいわゆる両性花。一般の花タイプ。

むしろ、量産型の紫陽花の方が異端児!実がならない中性花。
量産型はつまり種無しー!


これから甘い蜜を吸おうってんですね、わかります。


山門の赤と紫陽花の色が対比して良い雰囲気♪


アリ「先生!出口が分りません!」


白と青。


ピンクアジサイワッフルワッフル


なんだかもう食えそうに思えてきた。
でもうっかり食べると毒が!
葉っぱにある青酸配糖体とかいう成分が胃の粘液と反応して青酸(シアン)が出来ちゃうらしい。
アジサイ殺人事件とかミステリーありそうだ・・・。


こんな綺麗うまそうなのに!
恐ろしい子


ガクウツギ?アジサイの一種。
ガクアジサイと似てるけど、真ん中はもじゃもじゃ!



そんなわけで、アジサイ祭りでした!