2012-01-01から1年間の記事一覧

入道雲

もう九月。入道雲が見上げるように高い。高さは10kmぐらい? 入道雲はこのモコモコした高い雲一般のことで、雄大積雲とも言うし、積乱雲とも言うみたいですね。 入道雲が少なくなると、秋はもうすぐ。

阪神基地隊 護衛艦「さみだれ」一般公開

護衛艦「さみだれ」が一般公開ということで、海上自衛隊の阪神基地隊を23日に訪れてみました。艦名は、恵みの雨というポジティブな意味の方で、6月の長雨「五月雨」から採られ、旧海軍の駆逐艦「五月雨」の2代目を踏襲しているとのことです。時期的にもちょ…

沖縄小旅行 その3

ハイサイ!ラジオや街角のスピーカーからやたら聞こえてくるハイサイおじさんの曲(作詞・作曲 喜納昌吉)が頭から離れない朝です…。志村けんの「変なおじさん」はこの曲の替え歌ですね。昨夜はニライカナイからやってきた魂の戦士「琉神マブヤー」の等身大パ…

沖縄小旅行 その2

沖縄小旅行 その1に続いて梅雨入り4日目の沖縄の朝。青空が見えています。今日は天気良いかも? 北谷の街をフラフラしつつ、道の駅かでなへ。駐車場の横には野國總管(のぐにそうかん)之像が。400年以上前の1605年に明から琉球に甘藷(かんしょ、サツマイ…

沖縄小旅行 その1

那覇空港へ着いてからレンタカーをゲットした後、遅めのお昼ごはん。首里城公園近くの琉球茶房「あしびうなぁ」さんへ。お店の中には綺麗な石庭があります。龍安寺の石庭みたい。店名も「あしびうなぁ=遊び御庭」という意味だそうで。 建物は、琉球王族「美…

セブンネットショッピングでラッピング頼んで涙

セブン&アイのセブンネットショッピングでギフトのラッピングを頼んでみたら散々だったというお話です。 セブンネットショッピング http://www.7netshopping.jp ラッピングサービス ↑ラッピング手数料は300円で、「誕生日、クリスマスなどにぴったりな、ラ…