阪神基地隊 護衛艦「さみだれ」一般公開

護衛艦「さみだれ」が一般公開ということで、海上自衛隊阪神基地隊を23日に訪れてみました。
艦名は、恵みの雨というポジティブな意味の方で、6月の長雨「五月雨」から採られ、旧海軍の駆逐艦「五月雨」の2代目を踏襲しているとのことです。時期的にもちょうど今ぐらいです。今日は都合よく雨は降らず、曇でした♪

護衛艦さみだれ(JS SAMIDARE, DD-106)


阪神基地隊を大きな地図で見る

海上自衛隊 阪神基地隊本部正門

阪神基地隊奥の岸壁に護衛艦が見えてきます!

DD-106なので、106の艦番号。

垂直式ミサイル発射システム。
VLS(Vertical Launching System、バーティカル ランチング システム)

高性能20mm機関砲 CIWS(シウス、Close in Weapon System)と艦橋。

CIWSは漫画・アニメ「ジパング」のイージス艦「みらい」がレシプロエンジンのプロペラ爆撃機「ドーントレス」40機と闘うシーンでも出てきます。
ジパング」の「1対40」はちょっと無理がある話なんですが、防空体制をくぐり抜けた爆撃機に対する対抗手段としてCIWSの動作が描かれています。

ジパング(7) (モーニングKC (816))ジパング(7) (モーニングKC)
かわぐち かいじ(著)

現代から第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまったイージス艦“みらい”の乗組員たちのドラマが展開するTVアニメ第7巻。横須賀に帰港したみらいだったが、連合艦隊司令部は駆逐艦を護衛に割くことを拒み…。第19話「もうひとつの参謀本部」、第20話「伊・21号」、第21話「1対40」を収録。

講談社
Amazonで見る

主砲の76ミリ速射砲とブリッジ。
主砲は、オート・メラーラ(OTO MELARA、オット・メララ)の62口径、76mm砲です。

護衛艦さみだれの左舷。

水上発射管 HOS-302

艦尾には、SH-60K哨戒ヘリコプターが公開されていました。

なんと、SH-60K哨戒ヘリの操縦席へ乗せていただけました。

SH-60KのCockpitです。

護衛艦さみだれの左舷。

総員離艦安全守則なるプレートが!

総員離艦安全守則

  1. あわてるな。
  2. 衣服を着用せよ
  3. 救命胴衣を装着せよ。
  4. 早く艦から遠ざかれ。
  5. 集団を作れ。
  6. 無理な泳ぎはするな。
  7. 水中爆発及びサメに注意せよ。

さみだれの艦橋とマスト。

護衛艦さみだれ 艦歴のプレート。艦橋へ上がる階段の下にありました。

さみだれ艦橋内

さみだれ艦橋(右舷側ブリッジ)から見下ろした艦首(Bow)

阪神基地隊を後にして、ポートアイランド沖にある神戸空港UKB)へ。
屋上の展望デッキへ行ってみます。

神戸空港ターミナルの愛称はマリンエアです。

ANAエアバスA320-200が給油中です。主翼の下部から燃料注入。

神戸港クルージングのレストラン船、ルミナス神戸2神戸空港の沖合を通過。

この日はくもり空で霞んでて見難いですが、展望デッキからは、管制塔の奥に明石海峡大橋が見えます!

スカイマーク機の着陸。ボーイング737-800(JA737X)ウイングレット・ブルーハート。
主翼の端が折れ曲がったところにある縦翼をウィングレットと言い、そこにブルーのハートマーク があるので、ウイングレットブルーハートと呼ばれてます。

SKYMARK機(ウイングレット・ブルーハート)とANA機(NH414便、JA8396)。奥にはパナマ船籍のコンテナ船MOL ENCOREも。MOLは、さみだれもびっくりの全長294.13m。

おや、ANA機(NH414便)に、手を振っている職員がたくさんいます。
手持ちの看板に「修学旅行」や「思い出」「いってらっしゃい」の文字が見えます。ピカチュウも持ってます。修学旅行生のお見送りのようです。

このNH414便は、神戸→羽田(東京)なので、東京へ修学旅行でしょうか。

離陸へ向かう全日本のNH414便が、ちょうど着陸してきたスカイマーク機(JA737Q)とすれ違います。

ボーイング737-800(JA737Q)ウイングレットハートウイングレットには赤いハートマーク ♥です。

NH414便(Airbus A320-200)のTake off