入道雲

もう九月。入道雲が見上げるように高い。高さは10kmぐらい? 入道雲はこのモコモコした高い雲一般のことで、雄大積雲とも言うし、積乱雲とも言うみたいですね。 入道雲が少なくなると、秋はもうすぐ。

阪神基地隊 護衛艦「さみだれ」一般公開

護衛艦「さみだれ」が一般公開ということで、海上自衛隊の阪神基地隊を23日に訪れてみました。艦名は、恵みの雨というポジティブな意味の方で、6月の長雨「五月雨」から採られ、旧海軍の駆逐艦「五月雨」の2代目を踏襲しているとのことです。時期的にもちょ…

沖縄小旅行 その3

ハイサイ!ラジオや街角のスピーカーからやたら聞こえてくるハイサイおじさんの曲(作詞・作曲 喜納昌吉)が頭から離れない朝です…。志村けんの「変なおじさん」はこの曲の替え歌ですね。昨夜はニライカナイからやってきた魂の戦士「琉神マブヤー」の等身大パ…

沖縄小旅行 その2

沖縄小旅行 その1に続いて梅雨入り4日目の沖縄の朝。青空が見えています。今日は天気良いかも? 北谷の街をフラフラしつつ、道の駅かでなへ。駐車場の横には野國總管(のぐにそうかん)之像が。400年以上前の1605年に明から琉球に甘藷(かんしょ、サツマイ…

沖縄小旅行 その1

那覇空港へ着いてからレンタカーをゲットした後、遅めのお昼ごはん。首里城公園近くの琉球茶房「あしびうなぁ」さんへ。お店の中には綺麗な石庭があります。龍安寺の石庭みたい。店名も「あしびうなぁ=遊び御庭」という意味だそうで。 建物は、琉球王族「美…

セブンネットショッピングでラッピング頼んで涙

セブン&アイのセブンネットショッピングでギフトのラッピングを頼んでみたら散々だったというお話です。 セブンネットショッピング http://www.7netshopping.jp ラッピングサービス ↑ラッピング手数料は300円で、「誕生日、クリスマスなどにぴったりな、ラ…

ラバー・ダック@中之島公園バラ園

東日本大震災の復興支援の震災チャリティとしてあのラバーダックが大阪・中之島公園に展示されていました♪ 「ラバー・ダック」震災チャリティー展示 10.22sat-10.30sun ラバーダックカー!ラバーダックのアヒルモデルの車も展示されてます!

iPadスタンドを作る

週末にゲットしたiPadですが、一通り遊び倒した頃です。手持ちだけでなく机に置いて使いたくなってきたのでスタンドをこしらえました♪ワイヤー本立て、名刺立て、iPhone 2Gドック等を流用したり、レゴで作ったり、いろんなのがありますね。 iPadスタンドはど…

もっふもふ祭り

アルパカが居ると聞いて、神崎農村公園 ヨーデルの森に突撃!居た〜!黒いのはアイ(メス,2008/7/29生まれ)、白いのはシュガー(メス,2008/8/26生まれ)、グレーと白のツートンはユウキ(オス,2008.8.30生まれ) どの子も生まれて2年経ってないのにデカイ。アルパ…

4人掛けでお願いします。

陽気になってきましたね。雨降って桜も散り散り見納め。 cafeゆうでまったりとかそんな日。 4人掛けでお願いします♪

夙川沿いのサクラ

ちょうど満開でした。 でも、ヒト、ヒト、ヒト。

ニャンコの日

今日は、2月22日で猫の日です! 日本では語呂合わせからら2月22日が猫の日とされる。(ネコ@Wikipedia) 平成22年2月22日22時22分22秒ということで、ニャンニャン年ニャン月ニャンニャン日ニャンニャン時ニャンニャン分ニャンニャン秒が先ほど過ぎました。こ…

その他アドオン更新メモ

Firefox 3.6非対応だったアドオンのメモ。 ScrapBook Plus 1.7.16.28 ScrapBook+ が3.6非対応だったので、実験的なアドオンだけどScrapBook Plusへ乗り換え。sortやimport、exportとかがScrapBookより早いとか。 All-in-One Gestures 0.21.0 公式はFirefox 3…

MouseoverDictionary for Firefox 3.6

Firefox 3.6に更新したら、なんと MouseoverDictionary が対応してない! 作者さまもお忙しいようなので、Version0.6.5をオレオレで修正しました。install.rdfいぢっただけですが、なんとか動いてます。本家の更新が来るか分からないので暫定で置いておきま…

商売繁盛で笹持って来い〜

昨日は、1月10日ということでえびす神社の総本社、西宮神社へ。えべっさんこと十日えびすのお参りに行ってきました。連休というのもあるけど、不況で藁じゃなくて福笹に縋る(すがる)たくさんの参拝客。めちゃ混みです〜。今年は商売繁盛するといいですね!た…

ペンギンとか

海遊館でオウサマペンギン(キングペンギン)のパレード見てきました。 12/18〜2/7までやってますよ〜♪

抹茶でお絵かき

抹茶ラテで顔描いた。 ハロウィンのカボチャお化けJack-o'-lanternじゃなくて、普通の緑かぼちゃっぽい。 ( =´ω`=)

Google 日本語入力ためしてみた

Google 日本語入力を入れて、試してみました。 Windows用と、Mac用があります。Googleへの検索入力やネットのデータから作ってるだけあって、ネットでよくみる語やスラング、人名、名セリフなどは強いですね。独自文章の複雑な変換だとATOKの方がまだまだ強…

キツネの山、伏見稲荷ぶらり紀行

連休最終日に、伏見稲荷へうろちょろと。伏見稲荷駅から稲荷山へ少し登ってみます。 狛犬ならぬ狛狐?伏見稲荷では至るところでみます♪おキツネさまに挨拶して入山です!さっそく千本鳥居へ!wktk

バーコード特許の日

Googleのロゴがバーコードだったw バーコードがはじめて特許登録された記念日(といっても1952年の昔の話)ということだそうで。 Google関係者の作ったZXing ("Zebra Crossing")というオープンソースのバーコード処理ライブラリを使っているのでは、という…

八軒家浜の巨大アヒルちゃん

水都大阪2009の巨大ガー子さんこと、八軒家浜の黄色い巨鳥、アヒルちゃんプロジェクトは、 今日27日で終わっちゃいました。残念です。 「身長9.5メートル ウエスト9.5メートル 大きいだろ!!」って、つまり「球」ってことですね。丸すぎ!なぜ、こんな…

みなとこうべ花火大会

8月1日に、第39回みなとこうべ海上花火大会を見てきました。天気が心配だったけど、5分くらい小雨に降られただけで大したことなく、無事に最後まで見れたのでした。左にモザイクガーデン(ハーバーランド)の観覧車、右には神戸タワーが見えます♪神戸港の水…

ツバメの早業

ツバメは高速で滑らかな軌跡を描いて飛ぶので、ついつい見ちゃいます。そこで、飛ぶ先を追ってみてツバメの巣を隠し撮りです!ツバメの巣をいくつか発見しました。親燕がエサを運んでくるのを待ってます。

Upgrade to Firefox 3.5

Firefox 3.5にアップグレードしてみたので、主なアドオンの更新情報をメモメモ。 アドオンが一通り3.5対応してからにしようと思ったけど、そろそろいいかなと。アドオンはリスク覚悟で開発版とか代替のを使えばなんとか対応できました。 個人的には、All-in-…

夙川の戦い

ちょっと前に夙川をふらふらしてたら、カルガモファミリーを発見!!!!最終的には2世帯現れて、大乱闘スマッシュブラザーズ状態。カルガモの人生も楽じゃないですね。 ん、何か隠れてる? ヒナ1羽がお昼寝に飽きて出てきちゃいました。

石清水灯燎華(とうりょうか)のウン竹話

GWに石清水灯燎華に行ったので、今頃レポ。石清水灯燎華は、やわたのはちまんさん、石清水八幡宮がロウソクと灯篭でライトアップされる祭典です。石清水は「いわしみず」です。石清水八幡宮は男山の上にあるので、八幡市駅からケーブルカーが出てます。男山…

山田池公園のカルガモ親子

先月、山田池公園でカルガモの雛が誕生したと聞いて、お散歩に行ってみました。公園をあちこち探して、ようやく見つかりました!亀と同居!? 母親が移動すると、猛スピードでついて行きます。

やっぱりひこにゃんは偉大だった

メタボが気になるので、大先生の意見を仰ごうと彦根城へひこにゃんを見に行ってきました。彦根城が主でなくて、すいません。ひこにゃんは、もともと彦根城築城400年祭のイメキャラでしたが、閉幕後は彦根市専属キャラとなっているようです。今は「井伊直弼と…

王子動物園で萌える

神戸市立王子動物園へ行ってみました。 大きくはない動物園なんですが、ジャイアントパンダが居たりと穴場スポットです。 さっそくパンダを見に行くと、爆睡中でした。大胆セクシーな寝姿で。 気を取り直してアシカ池へ。好奇心旺盛なのか寄って来ます♪ 向こ…

郡山城跡の散り桜

大和郡山城跡へ桜を見にふらふらと。まだ残っていましたよ。 木の幹からもにょきにょき。