ほーたる、来い♪

ホタルを見に下鴨神社に行ってきました。
叡山電鉄または京阪の出町柳駅あるいは出町柳駅前のバス停から歩いて10分ぐらいです。

鴨川と高野川が合流するYの字になってる箇所にあります。鴨川の方にはカルガモファミリーが居ました♪


下鴨神社 紀の森

神社の敷地内にある紀の森の小川です。
実は、蚊に刺されまくりで涙目><。
首筋やら肩やら足首やら何箇所刺されたことか・・・。
蚊からすると、餌が自らいっぱいやって来て「血うめぇwww」って祭りだと思う。
こっちの血は甘〜いよ〜♪

肝心の蛍ですが、いっぱい居ました!
6月中旬なのでもう少ないかなーと心配でしたがたくさん舞ってました。

↑こんなハートに輝いてるホタルが!
でも、失礼ながら写真撮らせて頂いたら…↓

もう瀕死の状態…。
(´Д⊂ヽ最後の力を振り絞ってる最中でした。こ、こんな体勢で…。

葉っぱで懸命に光ってたホタル。やっぱり瀕死。

君達の雄姿は忘れなーいよ。ハートくんを記録に収めておいた↓。


また来年、子孫に会えますように。