高瀬川と鴨川と禊川と・・・

京都の四条界隈の水辺が好きです。
たとえば、高瀬川沿いとか。
四条通から高瀬川の源流付近まで遡上してみるでござるの巻。

川は綺麗だけど、実は、周りは何やらイカガワシイ雰囲気満載 ^^;

今日はジメジメジメーッと暑かったのに、川沿いは涼しい〜よ。
橋の欄干に腰掛けてるだけで気持ちいいのだ。

高瀬川の水は綺麗で水深も浅いとこが多いので、石畳な敷石の川底が良く見えます。


高瀬川のせせらぎの音と水面に反射するキラキラを見てると心が和む♪
(でも、ピンクや赤や青や色とりどりの変なネオンによる反射だったりするw)


川べりの石に腰掛けてみたり・・・(実は石が湿ってて、お尻が少し濡れたw)。


ちゃんと座れるとこもあるーよ。


三条まで出ると橋のそばにCento Cento(チェント チェント)ってCafeが♪
コンクリが高瀬川の石っぽさにもマッチしてます。ほっこりしたい。


道路の中(中央分離帯)に池があって青く光ってる〜よ!昼間は噴水に。
中央分離帯の中の人は大忙し。


高瀬舟が見えたらそろそろ終点。
二条大橋近くで禊川(みそそぎがわ、みそぎがわ)から取り込まれてます。


高瀬川一之舟入跡。
少し奥まで水路が続いてます。水運!水運!

少し戻って三条大橋


鴨川の上も涼しい〜よ。


涼しいといえば川床。禊川の上でビールとか飲みたい!


なんとなく千と千尋の神隠しの湯屋っぽい。湯婆婆いるかな。


こっそりアオサギが隠れてる?のはここだけの秘密。

今度は逆に四条通から南へ下ると・・・。


船頭町。むかし、船頭さんが住んでた辺り。


湯葉とろろめし食べたい・・・。
お腹空いた。