ツバメの早業

ツバメは高速で滑らかな軌跡を描いて飛ぶので、ついつい見ちゃいます。

そこで、飛ぶ先を追ってみてツバメの巣を隠し撮りです!
ツバメの巣をいくつか発見しました。

P1070347
親燕がエサを運んでくるのを待ってます。

P1070328
子ツバメってけっこう凛々しい顔してますね。

P1070452

このつばめはもう巣立った子か休憩中の親鳥か。
実は3羽で休憩場所を奪い合っていて、押し出し相撲をとってました。



とあるツバメの巣で待っていると、親鳥がエサを運んでくる瞬間が見れました。


親は時速40〜50kmで飛んできて、さっとエサをあげ、またエサ探しに飛び去ります。

子ツバメも子ツバメで、一瞬で食べたかと思うと、さっと出しちゃいます

ツバメって何でも早業!!!!

でもちゃんと巣の外に出すあたりが賢い。
軒下はカオスなので掃除が大変ですが、ツバメは綺麗好きということも分りました。