石清水灯燎華(とうりょうか)のウン竹話

GWに石清水灯燎華に行ったので、今頃レポ。

石清水灯燎華は、やわたのはちまんさん、石清水八幡宮がロウソクと灯篭でライトアップされる祭典です。
石清水は「いわしみず」です。

石清水八幡宮は男山の上にあるので、八幡市駅からケーブルカーが出てます。男山の駅は、男山山頂駅。

P1060170

ちょっと遠回りですが、歩いても上にいけます。

男山山頂駅から鳥居まではちょっと歩きます。道沿いはろうそくで飾られていました。

鳥居をくぐると、一直線に幻想的にライトアップされているんです。
P1060205

手水舎(てみずや)の前は、竹を切った床置きの独特の灯篭が並べられていました。
P1060231

南総門を別角度から。
P1060245

竹の中には、ろうそくが立てられていますよ。

P1060239

南総門をくぐります。足元には灯篭が照らしてあります。
P1060498
門をくぐると本殿です。

本殿の前には、お参りに来た人が献灯した灯篭が並べられています。

P1060372

灯篭になる献灯用紙にお願い事を書いてから筒状にして灯篭を作り、本殿の前で火を点けてお参りします♪
P1060355
もちろん、献灯してお祈りをしてきました。

P1060388

こんな感じで、「家内安全」とか「心身健康」「合格祈願」などなどお願い事が書かれた灯篭が照らされています。

P1060474

それぞれに祈りがこめられた沢山の灯篭がオレンジ色にぼんやり染まる姿は温かい感じです。いろんな願いがあるな〜と見とれてしまいます。

P1060472

P1060317



参道を歩いていると、境内のちょっと外れに何やら不思議な並び方をした灯篭が!!!

Edison lamp candles

特別に、電球の形に並べているそうです。

Edison lamp candles

なんで電球!?というと、やわたのはちまんさんはエジソン縁(ゆかり)の地なんです。
エジソンの白熱電球の発明で、試作の試行錯誤の末に、男山の八幡竹がフィラメントの材料に選ばれた
という経緯があります。
世界の男山!!!

そんなわけでエジソン記念碑が。

Edison's memorial at the shrine of Iwashimizu Hachimangu

だから、竹の灯篭がたくさんなんですね♪

竹の灯篭とライトアップされた本殿。

P1060260


石清水八幡宮