やっぱりひこにゃんは偉大だった

メタボが気になるので、大先生の意見を仰ごうと彦根城ひこにゃんを見に行ってきました。
彦根城が主でなくて、すいません。

ひこにゃんは、もともと彦根城築城400年祭のイメキャラでしたが、閉幕後は彦根市専属キャラとなっているようです。
今は「井伊直弼と開国150年祭」のPR活動で働いておられました。
P1050599

彦根城の表門橋。ここから天守前広場を目指します。

P1050673

表門橋のところに本日のひこにゃん情報が出ていました。
大体、1日に3回ご拝猫できることが多いみたいです。
スケジュールはWebでも確認できます。
ご拝猫の前は要チェックです!
P1050605

天秤櫓という櫓(やぐら)へ続く階段を上がっていきます。
この階段、一段が大きいので奴にはきついぜ。
P1050678

さらにまた太鼓門櫓を目指して上がります。猫のくせになかなか良い城に住んでやがる。
P1050682

なにやらもう人だかりが!?
P1050684

キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!
完全にアイドル状態です。歓声が沸きます。大人気。

P1050693

ちゃんとご挨拶。まだ3ちゃいなのに!!!
P1050708

最初は、GWということで鯉のぼりを出してきました。くそう、かわいいぜ。
P1050751

次のアイテムは・・・
P1050755

結局、手が届かなくて鯉のぼりが仕舞えず、お付の人にやらせます(笑)
P1050756

こ、これが愛刀「爪楊枝」か!?
み、みじけえwwwww
P1050787

はいはい、あっぱれあっぱれw
P1050799

次々に繰り出される丸秘アイテム!
後ろの手提げに入っています。
P1050868

和傘。これもちっちぇえwww
どう考えても入れませんwww
P1050846

必殺、鈴自慢。( =´ω`=)か、かわええ
P1050874

いや、しかし、デカイです、顔。
P1050888

華麗にご退場のシーンなんですが、余裕でぶつかってますw
ぶつかってるし

最後の最後までファンサービス?
P1050916



ひこにゃんのお帰りシーン@彦根城


天守周辺は新緑でした。
P1050930

P1050938

高台にあるので、見晴らしも良いです♪
P1050939

国宝の天守の中は入れるので、行くことをおすすめします。
中はかなり急な造りになっていました。
P1050958



城下町もけっこう楽しめます。
ひこにゃんグッズを買うなら夢京橋キャッスルロードへ行くといいと思います。
滋賀-しっぽファンSippoFanサイトのひこにゃん壁紙とグッズとっておき情報がお役立ちでした♪
P1050663

夢京橋キャッスルロード周辺は雰囲気が良いので、散策向きです。
P1050607

ひこにゃんと言うより、ドラえもんに近い気が・・・。
P1050634

せ、せんとくん!?
P1050612

リアルひこにゃん!エサおねだり中です。
この後、睨まれました
P1050624

宗安寺の前です。眺めてると飽きません。
P1050649
(その2, その3, その4 )



彦根城、良い城でした。
そして、ひこにゃんはカリスマ性があるとあらためて感じたのでした。
P1050969