桜の夕暮れ時の鹿と東大寺

東大寺に桜咲いてないかなーと見に行ってきました。

東大寺大仏殿前の夕暮れ時です。

鹿が晩御飯を探していました。

仲の良い2匹です。
(他の鹿は付近の森の中にたくさんいました。大半がもうお休みでした。)

東大寺大仏殿のわきにある長池です。

長池の横に階段があるんですが「猫段」っていうんです!
残念ながら猫はいませんでした。
猫段・・・いい名前ですね♪
でも、この猫段で転んでしまうと猫になってしまう!!!という言い伝えがあります。
転んじゃおうかな〜。


猫段を上ると高台にお寺の鐘楼があります。
桜に包まれる鐘楼の夕暮れ。

散り始めの満開の桜が咲いていました!

鐘楼の夕暮れ。

鐘が鳴ったら帰る〜よ。

だんだん暗くなってきました。

桜の白と夕暮れの対比が幻想的です。

東大寺の桜さん、また来年〜!




大仏殿右側の長方形の池が長池です。
長池からさわらび亭に至る階段が猫段です♪
猫段を大きな地図で見る