南禅寺方面

泉涌寺方面の続きです。ちょっと水っ気で寒いと思ったけど、風流を探しに。


水中のもみじって不思議と綺麗です。
智水庵前の水路


金地院わきの水路

南禅寺三門


下から見るとこんな感じです

もう秋も終わりです。

水路閣が近づいてきた!

水路閣辺りは紅葉ピークを過ぎてる感じ(´・ω・`)

水の音が聞こえるーよ。






水路閣の上に登ってみる。

疎水、じゃかじゃか流れてました。水流はかなり早いです。落ちたら流されるー。

奥へ続いてます。不思議のダンジョン!どこへ続いてるのか・・・ゴクリ。

孔明の罠。どんどん行ってみる。

思えば遠くへ来たもんだ。京都の街が見えますぜ。

なんと!?
南禅寺水路閣の水路は発電所につながってました!

蹴上発電所のパイプ。

発電所を抜けると、そこは紅葉でした( =´ω`=)b


蹴上発電所に線路が!!

昔、水運で舟が行き来してた時代に、ここらは急流すぎるので、傾斜鉄道(インクライン)で引き上げていたそーな。
豆知識な!