バディーくん賢い!!!
発作をどうやって認識してるんだろう…。
ご主人様の異変の状態を演技してボタンをポチっとなする訓練を繰り返して覚えさせるのかな。

犬が緊急センターに電話、飼い主の命を救う アリゾナ州
・・・この犬は、ジョー・スタルネーカー氏が飼っている生後1年半のジャーマンシェパード「バディー」。緊急センターの録音によると、係員が電話に出たところ、鳴いたりほえたりしている犬の声が聞こえた。約3分後に警官がスタルネーカー氏の自宅に駆けつけると、大きな声でほえているバディーと、発作を起こしている同氏が発見された。同氏は病院に搬送され、2日間の入院で体調を回復し、退院した。バディーは指定のボタンを押して緊急センターに電話するよう専門機関で訓練され、これまでにも2回スタルネーカー氏の発作をセンターに伝えた経験がある。・・・

うちにも、朝、目覚まし止めちゃって二度寝しちゃった時に起こしてくれる犬欲しいー。
だいぶ程度の低い話だけど・・・。
でも、二度寝を認識するのは難しいよ、きっと。