IKEA鶴浜

大阪ベイエリアに8月1日にオープンしたIKEA鶴浜に行ってきたよ!
満員行列覚悟と思ったのに意外にも並ばずに入れた。
午前中だったから?
時間があるなら、お昼前に行ってIKEAレストランでお昼食べるのが面白いです!


正面入り口側。青いよ、黄色いよ!

アクセスはしにくい湾岸沿いなんだけど、難波駅と大正駅から無料シャトルバスが出てるーよ!

颯爽と湾岸沿いを走るIKEAバス。
独特の色立ち!


バス停。

で、中に入ると家具系が2階、小物・雑貨が1階と集約されてます。最初は2階しか行けません・・・。
2階の家具もディスプレイの仕方に特徴があると思います。
一つ一つがこんなスペースどう?と語りかけてくるようなコンセプトをもった展示の仕方。
見るのが楽しい♪

日本の家屋に合う合わないもあるし、なかなか真似は難しいけれど・・・。


耳を澄ますと、大阪のおばちゃんが「日本人には向かへんなぁ」と
眺めながら会話してるのが聞こえてきました。
でも、別のおばちゃんは「夢があってええなぁ」と話していましたよ。
どちらも本音が出てるなーと思います。



ディスプレイを見ていて思うことがもう1つ。照明に気を使っていると感じるところ。
スウェーデンの企業ということもあって、冬の日照時間がとても少ない北欧ならではの感性があるのも一因かも知れません。
どれも照明の仕方がうまいので勉強になります!
間接照明使ったり、高さが低めのランプを使ったりと、優しいライティング術。

くつろぎスペースは電球色が基本。
活動的なスペースは少し白い光を多めにって照明を使い分けてます。

あぁ、壁一面を本棚にしたい!!!物は減らしたいんだけど・・・。

驚くのが、展示スペースだけじゃなくてカフェやレストランまでIKEA商品使ってるあたり!テーブルから照明も含めて。
高級な照明使ってるんじゃないのー?と展示されてる照明を見るとしっかり商品タグがついてる・・・。
お値段以上ニト(ryも、安価なものが多く庶民の味方です。

機能は少ないけど、デザインが綺麗な照明が安く手に入ります。
フードが紙で出来てたり、安いなりの工夫も。

種類も専用の照明コーナーが1階にあって、豊富です。以前、引越した時はIKEAポートアイランドで照明揃えました。
そういえば、店の前にいたおっちゃんは巨大な建物見上げながら「いけあ〜、いけあ〜、いけいけあ〜♪、か」と歌っていました。どっかで聞いたことある甲子園の香り・・・。



こんなキッチンで料理してえええ・・・料理の上手い下手とは関係ないけど、モチベーションが変わりそう。


ムフフな寝室。落ち着きそう。


2mもあるCDラック、2,990円。安いー。


パピー山盛り。
もっふるもっふる


あれ、あ、赤さん!?


買いたい家具類は商品タグにある名前とガレージ内の位置を控えておいて、レジ前にある巨大なこのガレージへ取りに行きます。
天井高いし、広いーよ。
地震きたらアウ(ry。

テーブルとラック等をご購入〜。
もって帰るの大変・・・。

他にも色々と思うことがあったのだけど、1階は気になる小物が多いので注意ゾーンですw
物を増やさないように・・・目指せシンプルライフ。


IKEAの前の湿地帯(笑)から。
IKEAの周りはほんと何もないとこ。
向かいの埋立地には阪神高速4号湾岸線の港大橋が見えます。

Googleストリートビューもあった!
オープン前に撮ったのかな。

IKEA鶴浜の地図はこちら!