ワンワン:ピラミッドを囲むイベント

ワンワンワールド上のエジプトで開催?された、
クフ王のピラミッドを囲むイベント?に参加しました。
ピラミッドの周りを、番号順に囲もうっていうイベント。
こういった話があちこちで決まっては開催されて?います。

無秩序から、次第に交通整理がはじまっていき、
混沌を経て、最後はなんとか形に?

まさに人力最適化(最適じゃないか:笑)
予測市場の取り組みの様に、決められたルールがあるわけでも、
「取引」があるわけではないけど、皆でゴールへ向かう点は似てる?


明確なルールはないけど「時計回りに番号順に並んでいき取り囲む」
というゴールのために、次第にルールらしきものが決まっていく様
は、興味深い。社会の縮図を見ているかのよう。


無秩序から交通整理役の人が生まれ、友達リストからどんどん集まって
くる混沌の中で、後から来た人へ説明する人がいて、順番待ちの待機
スペースへ移動しちえ割当を待つ人がいれば、眠いので落ちるからと
番号を託す人が出る。
そんな紆余曲折を経て、少しずつルールが相談され、形になっていく…。


このためのインタフェースじゃないので、相当面倒なわけですが、
何気なく集まった人々でゴールへ近づいていく様は圧巻でした。


吹き出し欄は、短い言葉に制限してしまい、チャットは別スペース
にして時間軸と共にフローで流れる方が議論も出来て良いのではという
思いも生じました。(ストックとしてログもあり?)


それにしても時間がかかる…。
時間の浪費に注意(^^;)。ご利用は計画的に。


↓参加者のキャプチャー♪感謝。