そういえば、嵐山界隈に行ったのでレポ。

行ったのはGW頃。まだ今でも似たような景色と思いますー。たぶん!
渡月橋, Togetsu Bridge
嵐山と言えば、よく見る渡月橋!4月なら桜の景色が。見たかった!

アオサギ@渡月橋近くの堰
桂川の中でアオサギが一羽。たそがれてます
京都市街からちょっとはずれの嵐山はのどかな雰囲気。

天龍寺 中門
渡月橋からちょっと北に行くと、世界文化遺産に登録されてる天龍寺があります。
門前の新緑があざやかです!
若葉に誘われるように中へ進みます!
弘源寺
天龍寺の塔頭寺院「弘源寺」の境内。一見地味なお寺の中もでした。

天龍寺 八幡宮
天龍寺の鎮守社「八幡宮」の鳥居も新緑に囲まれてます♪


本堂の前には風情を感じる庭園があります。曹源池の湖面にもうっすらと新緑が映えます。

天龍寺 渡り廊下前の中庭&せせらぎ
個人的にお気に入りなのがこの中庭?のせせらぎ。
本堂の中から奥へ進むと長い渡り廊下があり、その前にひっそりと庭があります。見てると和みます☆

天龍寺 渡り廊下
渡り廊下の前にはつつじがピンク色でした。この頃はつぼみもいっぱい。

天龍寺 多宝殿のお賽銭箱から
お賽銭箱から逆に見てみました。仏さまから見た春はこんな景色?

天龍寺 庭園周辺
天龍寺の庭園からちょっと奥へ入ると木々が生い茂る小道があります。新緑の世界へ。

天龍寺 新緑
隙間から空を眺める。新緑の葉っぱの形がキレイに見えます!秋の紅葉も見てみたいっ。

トロッコ編へ続きます・・・