Yahoo!ブログ検索

プレスリリース「Yahoo!ブログ検索」(ベータ版)の提供を開始
〜 グラフ形式による、検索キーワードの推移表示や日付の絞り込みに対応 〜

去年のUSに遅れてYahoo! JAPANのブログ検索がベータ版でスタート。

Y!USのブログ検索や、blo.gsとは別途で、JAPAN独自の開発?

※「Yahoo!ブログ検索」は、東京工業大学 精密工学研究所 奥村研究室から技術協力を得てサービスを行っています。

とのことで、blogWatcherのバースト検索が、「検索ワードの注目度」をグラフ表示として、ほぼ同じUIで表示されるようになってる。


blogWatcherは、他にも、評判.infoや、ホットリンクからBlogWatcher Enterpriseとして製品化への動きが出てきてるぽい。
ブログウォッチャーコンソーシアムなんてのも出来てます…)


Yahoo!ブログ検索には、blogWatcherのポジティブ・ネガティブ評判の評判情報検索は採用されてないけど、今後は採用される!?のかな。


ブログ検索サイトが乱立してきた。当然、淘汰されていくと思う。

検索大手が自身のサービスで機能連携し始めると、ユーザはわざわざ別にアクセスする必要がなくなっていくので、ブログ専門の検索サービスはよっぽどぶっ飛んだ特色がないと厳しい時代になりそう。
機能差がなくなってくるとなお更。Technoratiは重いし。

My Yahoo!に追加ボタンなんてところも当然用意。


ざっと機能比較。他のブログ検索も!と思ったけど('A`)挫折。

比較 Yahoo!ブログ検索 Technorati gooブログ
被リンク検索 ×
検索結果RSS ×
バースト検索 × ×
検索オプション
対象期間 ×
画像有無 × ×
podcast有無 × ×
表示順(適合度、日時) ×
タグ検索 × ×
類似記事 ×

古くからブログ検索に対応してきたgooは、gooラボBlogRangerというサービスを実験中なので、今後は本サイトへ付加されることもありえる、かな。