追記

※追記1
結局、iPod自体は第4世代なので、一度、復元して、初期化しました。PCの楽曲全部転送し直しなのですが、長時間かかって、なんとか復旧したみたいです。復旧後に1曲だけ新規追加して同期しても、アップデートに時間がかかり挙動が不安定なのは相変らず・・・放置して修復版を待ちますw。第5世代は復元を避けたほうが無難とか。

Appleの掲示板↓も参考になる?かもしれません(・д・)

※追記2

  • iPod接続中にアップデート&同期にやたら時間がかかる(終わる気配がないような)ときは最小化してタスクトレイに入れみると早く終わりました
  • iTunes 7.0.2に更新してからは、iPod接続で重すぎるトラブルはなくなってます。
    →その代わり?ライブラリの曲がしょっちゅう空になっちゃいますが…(HDDから消えるわけじゃないんだけど)。
    バックアップするようにしたitlファイルでライブラリ復活させてます。